サイトアイコン Junichi Shindoh, MD, PhD

keep looking, don’t settle

自分の子供時代からの軌跡を振り返ったとき
スティーブ・ジョブズの言葉とは違って
私は常に早く「settle」することを選んできたと思う。

早めに足場を決めて、そこでまずできることを始める。
周りの変化に左右されることない静かな環境で
じっくりと自分のペースで物事に向き合い、
道を究める。

足場のなかった自分にとって
それが理想だと思ってきたが、
正直なところそれを試みて良かったためしはない。

早く求める「足場」というのは、結局中途半端な足場であり
どこかに妥協が存在する。
高さが足りないから
結局歩みは遅くなる。

世の中はただ頑張れば報われるものではない。
報われるように頑張らなくては何も得られない。
高みを目指しても
スタートラインに立たない限り
何も始まらない。
そこまでの長い道のり。

しかし、それが最終的に世の中に大きな益をなすならば
自分が費やしてきた時間などちっぽけなものだ。
長い時間を耐え抜いて、
「さあ、はじめよう」と
4月にはここで言えることを願っている。

42 days to go.

モバイルバージョンを終了