長らく考えてきましたがこのサイトも当初の目的を達成したと思いますのでそろそろ閉じる方向で検討しています。あるいは少し形を変えて継続するかもしれませんが、少なくともブログ部分は閉じる予定です。
はじめから一貫していますがこのサイトは私自身のプロモーションのためのサイトではありません。
私と志を同じくしこの医療を支えてくれているスタッフのため、日本の医療の底上げのため、そして広く患者さんやご家族に病と闘うヒントを伝えるために始めました。
敢えて本来の目的は述べませんが、初めの目標は達成できたと感じています。
達成し得たこと、諦めたこと、様々ありますが
私たちは医療者ですので、自分達が思い描く理想の医療やその形があります。
自分達と出会う人々の人生が良い方向に変わればよいなと、それをやりがいととらえています。
この5年余りの間には様々な出会いがあり、本を書いたり、一般向けに講演をしたり、様々な試みを行ってきました。出版社が事業を閉じたために本が絶版になったり、残念なことも多々ありましたが、この場所や、さまざまなルートで我々と出会えた方たちにとって何かプラスになった、救われたと感じる部分があったとしたら幸せに思います。
最近は闘病ブログを執筆されている方や、患者さん達のコミュニティの中での情報共有が盛んになってきていますので、敢えてこちらからこうした発信を行わなくても良くなってきたと感じています。ここでは少し私の人としての本音を語る部分もありましたが、現在は医療者の訪問がおそらく多く、本来の目的とずれてきてしまっていると感じていますのでブログは閉じるつもりです。
ここでよく触れてきたテーマの背景にあるものは、究極的には日本の医療をよくしたいということです。そのためにやるべきことやアプローチは人それぞれ異なります。私自身にも、自分なりのアプローチがあります。どこで何をするべきか、そのための場所は常に探していますが、それは日本かもしれないし、日本ではないかもしれません。
少なくともまだ虎の門病院にはいるつもりですので肝臓の手術は無理と言われた方でも一度相談にいらしてください。いつもその人にとっての最善を一緒に考えたいと思っています。尚、診療科のサイトは継続する予定ですので引き続きよろしくお願い致します。

